子育て・幼稚園受験

忙しい子育てママでもスタイルアップ!心がけるべき3選とは?

出産をすると、女性は少なからず体型が崩れます。
一つの命を生み出すのですから、なんともないわけがありません。

骨盤が歪んだり、膝や腰を痛めたり、手が腱鞘炎になったり。

まず子供を出産するという時点で、体型は変わります。
そして、子育ての中でそれまでしなかった姿勢を長い時間キープしなければいけなかったりして、病院に行くこともしばしば。

今日は、「忙しい子育てママでもスタイルアップ!心がけるべき3選とは?」と題しまして、子育てで忙しいママでも、簡単にできるスタイルアップの方法についてお伝えしていきたいと思います。

忙しい子育てママでもスタイルアップ!心がけるのはこれだけ!

子育てで忙しくしている時は、子供のことを一度にたくさんのことを考えたり行動したりしていても、自分の「美」に関して、いろいろなことはできなくなっています。

そんな余裕はない!というのが本音ですが、やはり母親は子供を守る使命があるという本能が働くので自分のことは後回しになってしまうからです。

それでは、そんなママでもこれだけをこころがければいい!という3行動について触れていきたいと思います。

夜寝る前と朝起きた時はくねくね運動

「くねくね運動」と聞いて、運動なのにくねくねしてるの?と疑問をいだいた方もいらっしゃるかもしれません。

「くねくね運動」は仰向けに寝たままおこなうことができます。

ですので、夜寝る前、朝起きた時、この2回だけでOKです。やり方は、仰向けに寝たまま手を頭の延長線上に上に組み、かかとを地面にこすりつけるような感じでくねくねさせます。

そうすることにより、凝り固まったからだがとてもほぐれるのです。
体がほぐれると、気持ちも楽になります。

朝は「今日も一日頑張ろう!」という気持ちで。
夜は「今日も一日お疲れ様」という気持ちで。

体をほぐしてあげてください。
これは、産後の体型回復にとても効果的ですよ!

歯磨きはストレッチタイム

歯磨きは毎日しますよね。
日々のストレッチ運動は、毎日必ずすることの中に組み込んでおくことが効果的です。

一日のうちで歯磨きをするとき、ぜひ片足を上げた状態でしてみてください。
ただ上に上げるのではなく、ヒップアップを意識するのがポイントです。

ヒップ部分に力を入れて、足を可能な限り上げながら、手の片方は歯磨きです。
もし不安定で難しければ、もう片方の手はどこかについていてもいいかもしれません。

できればこの足を上げた状態を10秒間キープできると、更に効果的だと思います。
これを片足ずつ10秒間ずつおこなってください。

歯磨き中が難しければ、毎日必ず10秒間はすることの中にこのストレッチを組み込んでみてください。
テレビを見ている時、料理をする時、10秒間同じ姿勢でいる行動って意外とあるものです。

この10秒間の継続が、「スタイルアップ」への道となります。
私が現在モデルとして活動できているのは、産後のこの10秒間ストレッチの継続があったからだと思います。

ぜひ、「歯磨きはストレッチタイム」試してみてくださいね!

タオル一枚快適ストレッチ

ストレッチをするのがスタイル維持のためによいとわかっていても、「場所がない」「時間がない」「ヨガマットがない」等、実際にはなかなか毎日できるものではありません。

ですので、手軽なものを使って、いつでもどこでもどんなことをしている時でも、できるものが効果的になります。

どんな方でも持っていて、必ず使うもの。
家に必ずあって、毎日何度も使うもの。

タオルです。

タオルは、生活の中の必需品ですよね。
例えば、子供のおむつを替えた後、料理をしている時、外から帰って手を洗った後。

一日のうちに何度も使うかと思います。
このタオルを使って簡単にストレッチができます。

タオルはフェイスタオル程度の大きさのもので十分です。
そのタオルの端と端を手で持ち、背中の方に持っていきます。
その状態で、上半身を右に倒す、左に倒す、回転させるという動作を繰り返してください。

この3セットをタオルを使う時に実践してみるだけで、体がかなりほぐれ、使いやすくなります。
特に上半身を回すストレッチは、腰回りと背中の余分ばぜい肉に効果的!

始めは、忘れがちになるとは思いますが、頭の隅に置いておいていただき、なるべく実践していけば習慣化されていくはずです。

まとめ

今日は、「忙しい子育てママでもスタイルアップ!心がけるべき3選とは?」と題しまして、子育て中は忙しくて自分のことなんて後回し、美しくなるために何かをする時間なんてない!というママに向け、3つの簡単にできるストレッチをご紹介してまいりました。

子育て中のスタイルアップのためには、自分に無理なく、生活の中で必ず行う動作の中に組み込むことが、一番持続できるコツです。

やろう!と思ってするのではなく、生活の一部にしてしまうことで、ストレスなくつづけられるのです。

ママだってきれいでいたい!そんなお気持ちをお持ちでしたら、ぜひ実践してみてくださいね!

ABOUT ME
nico
子育てママのnikoが毎日をニコニコ過ごせるように、ちょっと気になるコト・知ってて得するコトを綴っています。 毎日をもっと素敵に楽しい時間にするために。 知りたい情報を知りたい時に。そんな【NIKOLOG】です。