ドラマ

『やまとなでしこ』押尾学の役は何?再放送での登場はある!?

こんにちは、リカです。

今日はとっても嬉しいニュースが飛び込んできました!

この度フジテレビで、2000年に松嶋菜々子さんが主演したドラマ『やまとなでしこ』が7月6日と、13日に「20周年特別編」として再放送すると発表されました。

「やまとなでしこ」といえば、思い出されるのが「押尾学」さん。

このドラマで共演した矢田亜希子さんと結婚後、薬物使用により逮捕された「押尾学」さんが、果たして再放送で登場するのか。。気になりますね。

『やまとなでしこ』は、2000年10月9日から12月18日まで毎週月曜日21時~放送された人気うドラマ。 全11回で平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%をたたきだしました。

  引用元:livedoor
ストーリーは、素敵な王子様を見つければ幸せなお姫様になれると信じる客室乗務員の女性と彼女に振り回される貧乏な男性を中心に、男と女の様々な出会いを描くロマンスコメディ。松嶋菜々子演じる「桜子」にあこがれる女性も増え、客室乗務員の人気も急上昇したきっかけになったドラマです。

今日は、この『やまとなでしこ』再放送に際し、当時キャストとして出演していた「押尾学」がどんな役だったのか、そして、スキャンダラスな事件を起こした「押尾学」が再放送では登場するのか?

今日はこの辺りを調査していきたいと思います。

「やまとなでしこ」押尾学の役は?

新型コロナウイルスの感染拡大のため、ドラマの撮影が中止・延期となり、テレビ各局は過去の名作を再放送していますよね。しかし、内容が今の時代に合わなかったり、過激な表現があったりなどして、再放送ができない人気作も少なくありません。

そんな中で『やまとなでしこ』も「押尾学」さんの事件により放送が危ぶまれていました。

皆さんも記憶にあるかと思いますが、押尾学さんは2009年(平成21年)8月2日、合成麻薬MDMAを服用したとして8月3日に麻薬取締法違反で逮捕されました。

その際、六本木ヒルズのマンションの部屋で押尾学さんと一緒にMDMAを使用したホステスの女性が全裸で死亡していたこと、事件現場の部屋の名義が押尾学さんの知人であるピーチ・ジョン代表取締役社長の野口美佳であったことなどにより、スキャンダラスだという報道が出て話題になりましたよね。

そんな押尾学さんの『やまとなでしこ』での役はなんだったでしょう?

押尾学さんの役は「花房礼二」(はなぶされいじ)という、慶応大学付属病院の研修医役です。

何人もの女性と同時に付き合うプレイボーイ役。

桜子(松嶋菜々子)の後輩CAでいつも合コンを一緒にしている奥山なみが、この花房に本気で恋をしてしまうという設定でした。

この奥山なみも実は、複数の男性と付き合っているタイプの女性ですが、この花房礼二には本気になってしまうのです。

そんなプレイボーイの花房礼二。実際の押尾学さんとちょっと似ている感じがしますね。。

この花房礼二は、実は『やまとなでしこ』の始まりにとっても重要な人物!

始めに「桜子」と「中原欧介」が出会う合コンがあるのですが、その合コンになんと「花房礼二」も出席しているのです。

これは外せないシーンなので、再放送で「押尾学」さんが登場するのかが気になります!!

再放送での登場は?

このようなtweetもある中で、再放送が決定した『やまとなでしこ』。

果たして「押尾学」さんは登場するのでしょうか?

「押尾学のシーンどうするんだろ?」
「やまとなでしこ 特別編凄い楽しみなんだけど、押尾学と矢田亜希子出てたよな大丈夫なんでしょうか」
「再放送嬉しい 押尾学のところはカットなのかな。キャストのスキャンダルのせいで過去の名作が埋もれてしまうのは本当に残念…」

引用元:J-CASTニュース

フジテレビに取材したところによると、

「この度の『やまとなでしこ 20周年特別編』は、今回の放送時間枠に合わせて再編集した特別版となります。押尾さん出演シーンにつきましては、演出意図に応じ、適切に編集・対応しております」

フジテレビは、当初の予告通り再編集したリマスター版であるとし、明確な回答を避けたそうです。

あれだけの事件を起こした「押尾学」さんですが、この『やまとなでしこ』で押尾学さんのシーンをカットしないでほしいという意見も集まっているそうです。

当日の放送まで、押尾学さんが登場するかどうかはわかりませんが、とにかく見なきゃ損ですね!

まとめ

今回は、2000年に放送され人気を集めたドラマ『やまとなでしこ』の再放送に際し、当時出演し、合成麻薬で逮捕された「押尾学」さんの役はなんだったか、再放送に登場するのかどうか?という点について見てまいりました。

私事ですが、CAとして乗務していた時「松嶋菜々子」さんが乗っていらした時の事を思い出しました。スラっとして、手足が長くて、地味目にしていたけれどオーラがすごかった!

その時のことを思い出しながら、再放送を楽しみたいと思います。

今日はこの辺りで。

see you again…

ABOUT ME
nico
子育てママのnikoが毎日をニコニコ過ごせるように、ちょっと気になるコト・知ってて得するコトを綴っています。 毎日をもっと素敵に楽しい時間にするために。 知りたい情報を知りたい時に。そんな【NIKOLOG】です。