芸能・エンタメ

木更津キャッツアイロケ地の現在のまとめ!キャッツアイ記念館も終了?

こんにちは、リカです。

2002年1月18日から3月15日まで、放送されたTBS系列の金曜ドラマ「木更津キャッツアイ」がBlu-ray化されることがわかりました!

AMAZONですぐに購入することができます。→映画「木更津キャッツアイ」Blu-ray

「木更津キャッツアイ」と言えば、主演の岡田准一を始め、櫻井翔、岡田義徳などイケメン揃いのキャストが特徴。千葉県木更津市の架空の草野球チーム「キャッツアイ」を中心としたストーリーが展開されました。

2003年には「木更津キャッツアイ日本シリーズ」として映画化され2006年10月28日には、映画版第2弾として「木更津キャッツアイワールドシリーズ」が公開され、物語は完結を迎えました。

「木更津キャッツアイ」作品概要

それではまず、木更津キャッツアイの作品概要について見ていきたいと思います。

*主演は岡田准一、脚本は宮藤官九郎

*千葉県木更津市を舞台にして草野球チーム「木更津キャッツ」のメンバーが時々「木更津キャッツアイ」と名乗りながら犯罪行為を行う。主人公の「ぶっさん」こと田渕公平(岡田准一)が悪性リンパ腫により余命半年と宣告されるが、仲間と共に変わらぬ日々を過ごす様子を面白く共感を得やすい作品に仕上がっている。

*平均視聴率10.1%、最高視聴率13.4%とあまり芳しくはなかった。しかし、根強いファンが多くいたため、2003年と2006年に映画化された。

*主題歌は嵐の「a Day in Our Life」が使われている。

*2006年11月23日には木更津市よりドラマ中の登場人物に市民栄誉賞が贈られた。

*木更津名物の踊り「やっさいもっさい」は、このドラマに出て来た事によって全国的に有名となった。この「やっさいもっさい」は第4話に出てきた名台詞の一つ。

木更津キャッツアイロケ地と現在の様子

この「木更津キャッツアイ」はどこで撮影されたのでしょうか?

気になるロケ地を調査してみました!

*ぶっさんの実家

撮影終了後に同地に設けられたキャッツアイ記念館(猫目堂本舗)は2004年04月末をもって終了。
※木更津市が2006年度の予算で、ロケ地としての保存・活用を行う予定だそうです。

*アニの実家

※放送時は「佐々木写真館」という名前でした。

*美礼先生の学校:「木更津第二高等学校」

※千葉県鴨川市横渚:文理開成高等学校です。

*ドラマ内で頻繁に使われている駅前の大型商業施設 :スパークルシティ木更津

※撮影開始時は「木更津そごう」という名前。そごうが撤退したことにより5話以降は、「ショッピングプラザアインス」と名前変更。2004年4月から「AQUA木更津」

*マスターが紙おむつを買って赤ちゃんを置き忘れたドラッグストア
千葉県木更津市文京1丁目にあるドラッグストア「与三郎木更津店」
※与三郎は撤退し、その後ドラッグストアチェーンの「アベール」木更津店に変わった。

*アニがごま油やコンデンスミルクを塗られた小峰社長の屋敷:千葉県木更津市富士見3丁目  ※現在は、富士屋ホテルとして残っています。

まとめ

今日は、昨日Blu-ray化が発表された「木更津キャッツアイ」を振り返りながら、当時使われていた主なロケ地の現在の姿までを追ってまいりました。

18年も前のドラマが今もなお人気だなんてすごいですよね!

そして、出演されているキャストが、今も活躍されている人ばかり。

だからこそ、Blu-ray化が実現したのでしょう。

これは、ゲットしなきゃ絶対損!ですよね。「おうちタイム」に観るのもおススメですよ!

それでは、今日はこの辺で。

see you again…

ABOUT ME
nico
子育てママのnikoが毎日をニコニコ過ごせるように、ちょっと気になるコト・知ってて得するコトを綴っています。 毎日をもっと素敵に楽しい時間にするために。 知りたい情報を知りたい時に。そんな【NIKOLOG】です。