芸能・エンタメ

葉一の本業を調査!学歴・経歴・Wiki プロフィールについても! 【教育系 YouTuber】

近年学生が勉強をする際に YouTube を活用しているとの話がよくきかれます。

教育系 YouTuber って知っていますか?
教育系 YouTuber と言っても色々なジャンルがあるようです。
受験生向けのチャンネルから英会話や資格取得など多岐に渡ります。

葉一さんはそんな教育系 YouTuber の一人で小学校3年生から高校生に向けた
授業動画を配信しています。かなり人気がありメディア出演も果たしています。
そんな葉一さんの本業や経歴がとても気になりますよね。

今回は「葉一の本業を調査!学歴・経歴・Wiki プロフィールについても!」
と題しまして、教育系 YouTuber の葉一さんについて、本業は何か、学歴・経歴
はどのようなものか、調査していきたいと思います。

葉一の本業を調査

葉一さんは自身の YouTube の中で本業をしていると話されていましたが
今までは、その本業について詳細を公表することはありませんでした。

しかし、2019 年 6 月に投稿した動画で自身の本業について公開していました。
その本業とは、家庭教師だそうです。やはりという感じですね。

YouTube を始めた当初は YouTube 界隈もまだ盛り上がっておらず、再生回数も伸びなかったようです。そのため家庭教師をしながらYouTube の撮影・投稿を行っていました。

現在は自身のチャンネルが人気になりYouTube に 95%の時間をかけているため、家庭教師の仕事は少なくなっており、現在では YouTube が本業になりつつあるようですね。

家庭教師をしながら YouTube を始めた理由としては学ぶことの家庭格差をなくしたかったからだそうです。
塾や家庭教師は、どうしてもお金がかかってしまうため YouTube をつかうことで、無料で勉強できることを日本に広めたいという思いがあったそうです。

葉一の学歴・経歴・Wiki プロフィール

Wiki プロフィールには葉一さんの詳細について詳しく書かれていますね。

葉一さんは 1985 年生まれの 36 歳。福岡県出身で現在は群馬県在住です。
結婚され息子さんが2人います。

自身の YouTube チャンネルは2つあり、1つは登録者数 100 万人を超えました。再生回数も4億回を超えています。
すごいですね。

中学生のころはいじめを経験し、心に傷を負い、自殺願望が芽生えたこともあったとか・・・。
そんな辛い中学生時代を過ごした葉一さんでしたが、高校生になると進学した学校で恩師に出会います。
第一印象こそ良くなかったものの、授業はわかりやすく、生徒に対し飾らない姿勢。
尊敬しており、現在の YouTube の授業もその恩師を目指していると話していました。

高校卒業後は東京学芸大学へ進学し、小学校・中学校の教員免許を取得します。
しかしながら教育実習で教師の現場を目の当たりにすると、事務作業が多く、自分がなりたいと思い描いていた教師にはなれないと考えたそうです。

自分のしたいことは「子供を精神的にフォローする」ことだと明確な目標があった葉一さん。

大学卒業後は目標を達成するために今の自分に足りないコミュニケーションスキルを学びたいと教材の販売会社で営業として勤めます。

しかし、持病の悪化により 10 か月ほどで退職。
退職後は塾講師として働きます。複数の教室を受け持ちますが、経済的な問題で塾に通えない子も多くいることに気が付きます。

そのような子になにかできないかと考え開始したことがYouTube でした。

最初こそチャンネル登録者も再生回数も伸びませんでしたが
営業マン時代に学んだセールストークや伝えたいことを相手に伝えるノウハウを活かして再生回数・チャンネル登録者数を徐々に伸ばしていきます。

教育系 YouTuber の人気ランキングは?

教育系 YouTuber の人気ランキングはどうなっているのでしょうか。
教育系 YouTuber と言っても様々なジャンルがありますが、どういったチャンネルが人気なのでしょう。

ランキングをみてみると、受験生に向けたものや、学校の授業に沿った内容のものが上位にきているようです。
そして、そのランキングではなんと葉一さんが運営している「とある男が授業してみた}が1位となっていますね。

小学校3年生から高校生までの授業を投稿し、かつ教科書に沿って撮影を行っています。
ホワイトボードの板書もきれいでわかりやすいという声も多く聞かれます。

小学生対象の授業なんて見る子がいるの?と思いますが、最近はコロナ禍によりオンライン授業も増えておりパソコンやスマートフォンに触れる機会も多く小学生でも YouTube で学習するということに、抵抗は少なくなっているかもしれませんね。

葉一さんの子どものためにという熱い思いも伝わっているのでしょうね。

まとめ

今回は「葉一の本業を調査!学歴・経歴・Wiki プロフィールについても!」と題しまして
大人気の教育系 YouTuber 葉一さんについて調査してみました。

中学生時代はいじめという辛い経験をし、自殺を考えるほどだったと言います。
その辛い経験からか、葉一さんは子供の精神的なフォローをしたいという
明確な目標ができたのかもしれませんね。

かつ、その後押しとなったのは高校での恩師との出会いもあるでしょう。
教員免許を取得しながらも自身の目標を叶えるために教師という道ではなく、営業マンや塾講師を経験し、教育系 YouTuber という地位を確立しました。
これからも葉一さんの活躍が楽しみですね。

今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
nico
子育てママのnikoが毎日をニコニコ過ごせるように、ちょっと気になるコト・知ってて得するコトを綴っています。 毎日をもっと素敵に楽しい時間にするために。 知りたい情報を知りたい時に。そんな【NIKOLOG】です。