ニュース

酒井政利の経歴学歴は?結婚してた?松田聖子/山口百恵も悲しみに!文化庁長官表彰!

作曲家の酒井政利さんが7月16日心不全のため亡くなっていたことがわかりました。

85歳でした。

今回は「酒井政利の経歴学歴は?結婚してた?松田聖子/山口百恵も悲しみに!文化庁長官表彰!」と題しまして、

*酒井政利の経歴学歴は?

*酒井政利は結婚してた?

*松田聖子/山口百恵も悲しみに!

*酒井政利が文化庁長官表彰!

このテーマに沿ってお伝えしてまいります!

酒井政利の経歴学歴は?

yahooニュースによりますと

山口百恵さん(62)の「いい日旅立ち」や郷ひろみ(65)の「お嫁サンバ」などを手掛けた音楽プロデューサーの酒井政利(さかい・まさとし)さんが16日に心不全のため都内の病院で死去した。85歳。和歌山県出身。葬儀・告別式は近親者のみで執り行われた。

5月9日には都内で営まれた音楽関係者の葬儀に参列。普段と変わらない様子で知人らと接していた。関係者によると5月にアレルギーの検査のため入院していたが、容体が急変したという。  酒井さんは、立大卒業後、1961年に日本コロムビアに入社し、プロデュースした青山和子「愛と死をみつめて」が日本レコード大賞を受賞するなど活躍。  1968年にCBS・ソニーに入社すると、1969年にカルメン・マキ「時には母のない子のように」を手掛けてミリオンセラーを記録した。またフォーリーブス、キャンディーズ、南沙織さん、郷ひろみ、松田聖子らアイドル黄金期と呼ばれた1970年代から300人以上のアイドルやグループを送り出し、レコード業界黄金期の礎を築いた。  特に、山口さんについては「いい日旅立ち」「横須賀ストーリー」「プレイバックpart2」「夢先案内人」「秋桜」などを名曲を多数手がけ、1980年には引退コンサートもプロデュースした。  2005年には音楽業界初の文化庁長官表彰を受賞した。

とのこと。

酒井さんは1935年11月、和歌山県生まれ。60年に至るプロデュース活動の中で、数々の感動を与えてくださいました。

松田聖子さんや、山口百恵さんのプロデュースとは、現代の音楽業界を築いた人物といっても過言ではないでしょう。

酒井政利さんのような有能でセンスのある作曲家を失ってしまうのは、本当に残念なことですよね。

酒井政利は結婚してた?

酒井政利さんは結婚していたのでしょうか?

酒井政利さんの結婚情報が全くないのです。

たくさんのアイドルやミュージシャンのサポートをしてきた酒井政利さん。

そのような時間はなかったのでしょうか?

松田聖子/山口百恵も悲しみに!

酒井政利さんといえば、松田聖子さんと、山口百恵さんですよね。

お二人とも、酒井政利さんに作っていただいた曲で大ブレイク!

今回の訃報を受けて、さぞかし悲しんでいらっしゃることと思います。

酒井政利が文化庁長官表彰!

酒井政利さんは、2020年11月に文化庁長官に文化功労者として表彰されています。

酒井政利さんの才能が、多くの人に感動を与えるものとして、表彰されたのです。

本当に素晴らしいですよね!

まとめ

今回は「酒井政利の経歴学歴は?結婚してた?松田聖子/山口百恵も悲しみに!文化庁長官表彰!」と題しまして、亡くなった酒井政利さんの人生について、調査してみました。

改めてご冥福をお祈りいたします。

ABOUT ME
nico
子育てママのnikoが毎日をニコニコ過ごせるように、ちょっと気になるコト・知ってて得するコトを綴っています。 毎日をもっと素敵に楽しい時間にするために。 知りたい情報を知りたい時に。そんな【NIKOLOG】です。