音楽

【Flare】BUMP OF CHICKEN新曲!タイトルや曲の秘話とは?

若者から絶大な人気を誇っていいるBUMP OF CHICKEN。

2021年2月11日、結成25周年の記念として新曲「Flare」をリリースしたそうです。

この「Flare」はポルトガル語の意味が込められているとか。

ファンからは
「バンプの想いが凄く伝わってきて涙が止まらない」
「バンプのFlareは、温かい気持ちがこめられている」
等と続々と声が集まっています。

今回は「【Flare】BUMP OF CHICKEN新曲!タイトルや曲の秘話とは?」と題しまして、そんなBUMP OF CHICKENの新曲「Flare」に込められた想いとはどんなものなのか、ポルトガル語の意味とは何か、「Flare」の楽曲とともにおつたえしていきたいと思います。

それでは早速いってみましょう!

BUMP OF CHICKEN新曲「Flare」とは?

【Flare】はヴォーカルである藤原基央さんが昨年夏頃から制作していたという楽曲だそうです。
役半年間の作成期間を経て、世に出てきたこの温かい曲のリリースは、メンバーにとってもひと際気持ちがこもったものだったはず。

BUMP OF CHICKENのメンバーは、この新曲リリースに際して

「今日まで支えてくださった皆様に、僕らの一番新しい楽曲を聴いて頂きたいと思います」「ありがとう。感謝を込めて」

とファンにメッセージを送ったそう。
常にファンへの感謝を忘れない素敵なアーティストですね!

その新曲【Flare】がこちら!

始まりの静けさの中での「指」がたまりませんね!
個人的には『どれほど弱くたって 燃え続ける小さな灯火』という歌詞がとても気に入りました!

YouTubeではカメラマンの太田好治のディレクションによる映像も公開されています。

【Flare】に対するファンの反応は?

この新曲リリースに対して、ファンはどのように感じているのでしょうか?

https://twitter.com/noir_moon/status/1359567430155046912?s=20

ファンからの好感度も高いようですね!

音楽というのは、人の心を動かしたり人の気持ちを慰めてくれたり勇気づけてくれたりしますよね。
今回の【Flare】も、そんなふうにリスナーの心に響きそうな曲です。

そして、それを歌っているボーカルの藤原基央さんのしっとりとして温かみのある歌声が響いてきましたよね!!

【Flare】意味とは?

曲のタイトルにもなっている『Flare』は「炎」という意味があります。

どうやらポルトガル語で「chama」というらしく、ファンの中では感動が広がっているよう。

なぜ「chama」という言葉にファンが感動しているかというと、ベース担当の直井由文さんのニックネームが「chama」だからです!

ボーカルであり、作詞作曲をしている藤原基央さんがつくる曲は、メンバーのあだ名をタイトルにしていることが多いそう。

https://twitter.com/momonicol525boc/status/1359563031336808449?s=20

https://twitter.com/marryboc/status/1359528690174988289?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1359528690174988289%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fbuzzpicks.jp%2F88434%2F

タイトルだけで、こんなにファンを感動させてしまうなんて、さすがです!!

メンバーのことを思って詩を作るってなんだか素敵なグループですよね。

BUMP OF CHICKEN新曲に対する想いは?

新曲リリースに際して、メンバーからのコメントは
「今日まで支えてくださった皆様に、僕らの一番新しい楽曲を聴いて頂きたいと思います」
「ありがとう。感謝を込めて」
と、だけでしたが、この歌詞の中にリスナーの方への想いが込められているような気がしました。

今の世界情勢のなかで、人の命というものが今まで以上に大切に感じられていると思います。
そして、その1つの命は数にしたらとても小さなものだけど、一つ一つが輝いているし、一つ一つがどんな強さであっても大切なんだということを気づかせてくれるような歌詞なのではないでしょうか?

まとめ

今回は、「【Flare】BUMP OF CHICKEN新曲!タイトルや曲の秘話とは?」と題しまして、2021年2月11日にBUMP OF CHICKENがリリースした新曲【Flare】について、そのタイトルの意味やファンの反応・メンバーの想いなどを調査してまいりました。

タイトルである【Flare】は、ポルトガル語の「チャマ」という言葉。
「チャマ」はメンバーの直井由文さんのニックネームだったことがわかり、メンバーを想っての曲だったこともわかりましたよね。

BUMP OF CHICKENのファンの方はもちろんのこと、今までBUMP OF CHICKENをあまり知らなかった方もこの事実を知って一気にファンになってしまったのではないでしょうか?

今回はこの辺で。
素敵な【Flare】を聴きながら筆をおきたいと思います。

ABOUT ME
nico
子育てママのnikoが毎日をニコニコ過ごせるように、ちょっと気になるコト・知ってて得するコトを綴っています。 毎日をもっと素敵に楽しい時間にするために。 知りたい情報を知りたい時に。そんな【NIKOLOG】です。